カテゴリ:未分類( 4 )

10月に入りましたね〜

10月に入って初めの投稿です。
1日から早速大学の後期授業が始まりました(大阪市立大学都市創造研究科大学院にて修行中です)。
大学は聴講している時間は勉強になってテンションがあがるのですが、その後一週間後に提出するレポートがキツい。。
でもなんとか卒業まで頑張りたいと思っています。
5日〜8日まではベトナムはホーチミンに足を運びました。法人設立の方法など
地元に何十年という方々と食事をしながらディスカッションさせて頂き
今後の菓子事業者様のきっちりとした進出スキームを作っていきたいと考えています。
週末は、教会のイベントに参加(私はクリスチャンです)。熱心なクリスチャンに混じって
浮いてた感がありますが、お祈りなんかしたりそういう時間も大事だな〜と改めて感じました。

さて、今月から上半期のスタート。
昨日はじっくり時間をかけてタリーズの社員達とミーティングを行ないました。
それぞれの持ち場で最高の仕事をして欲しいといつも願っています。
いつまでの我々の存在が社会によいバイブレーションを与えていけるように。
私もいつも若いスタッフから刺激を受けています!!
がんばりましょう〜!!!

[PR]
by kondi | 2016-10-12 16:59

楽しい夜

今日は、先日せのやの野扖社長からご紹介頂いた息子さんである達郎氏と会食。
良い機会だとなにわ名物研究会やマンガグランプリ仲間の級友アンシャントマン松山君をお誘い。
追って公認会計士山田さんまつやの松本さん(お二人ともこの日初めて)合流して
久々の松山節(フランスや日本カルチャーにおける熱い想い)も聞けて楽しい夜となった。
途中中座させて頂き、長崎堂荒木社長とZIPANGOOD福島氏と合流。
こちらもぶっちゃけ話満載の楽しいBARタイムとなりました。

[PR]
by kondi | 2016-09-14 09:10

原丈人氏 講演会

先週木曜日曜日やっと弊社のHPがアップされました。

お恥ずかしながら設立15年目にしてはじめてのHP。

開設に合わせブログも頑張って書いていきたいと思います。


先週金曜日(9/9)現在私が通っている大阪市立大学主催で原丈人氏の

「公益資本主義による成長戦略を大阪へ」と題した講演会に出席してきました。

公益資本主義とは、米国式の株式投資主義でも中国式の国家資本主義でもない

日本発信の第三の路を指す資本主義の経済システム。

株主偏重の欧米式は従業員の給与などは経費としかみなされずコストダウンの対象にしかならない。

そのため企業の利益は従業員には分配される事無く株主配当の最大化の為に最小化されてしまう。また

ROEは短期的に結果を求められるので、研究開発など時間とコストがかかるため最小化されてしまう。

そういった米国型の企業活動が日本に導入されようとしている昨今。その事がモノ作り日本と三方良しなどの

歴史的な日本型経営の良さや強みを損なわせるという考えから、資本主義システムの日本型イノベーションと

して氏が提唱しているのが「公益資本主義」。

氏の21世紀の国富論を読んでみようと思いました。

[PR]
by kondi | 2016-09-12 04:39

ブログはじめました。

本日よりブログはじめました!暑い日が続きますね。。コンディも社長の業務的に熱い日々が続いています!新しい事業へのチャレンジ・日々お客様をお迎えするタリーズ。今後とも近況をお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。明日から一泊二日でソウルに出張に行ってきます。2016年8月10日
[PR]
by kondi | 2016-08-10 16:19